商標登録取得のお知らせ

この度、出願しておりました「金銭管理コーディネーター」について、

特許庁より登録商標として正式に登録されましたのでご報告申し上げます。

【商標登録の詳細】

 

■商標:金銭管理コーディネーター

 

■商標権者:特定非営利活動法人NPOかんなびの丘

 

■登録番号:第6759054号

 

■登録日:令和4(2023)年12月4日

 

■区分:第41類

 

「金銭管理コーディネーター」について

 

 

金銭管理の支援として「日常生活自立支援事業(社会福祉協議会実施)」が挙げられます。

金銭管理を必要とするニーズは増加しているものの、人員不足や支援内容の多様化・複雑化で

対応しきれていないのが現状です。

 

一方、当法人でも法人設立時より金銭管理サービスの提供を実施してまいりました。

 当法人も小さな組織であるがゆえに、いただいた相談すべてに対応できていません。

 

金銭管理が困難であるために、安定した生活を送れなくなっている方がたくさんおられます。

この状況を変えていきたいと10年前から試行錯誤を続けてきました。

 

実際の福祉の現場にアンケートやヒアリングを行う中で、施設やケアマネ等関係者においても

金銭管理を支援していることが明らかになりました。

ただ、金銭管理の方法が適切であるか懸念されるような回答も複数ございました。

 

そこで、適切な金銭管理支援が行える人材「金銭管理コーディネーター」を養成して、

各施設等で金銭管理コーディネーターが活躍できる環境を整備していくことが

より早くより多くの金銭管理支援を提供できると考えています。

 

そして、2024年1月に金銭管理コーディネーター養成研修を開講します。

研修の詳細はこちらをご参照ください。